皆様、お元気ですか?
リブ・フォーエバーです。
リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。
天気予報によりますと、今日これからの三沢市の最高気温は+1℃、最低気温は−3℃、午前は曇り時々雪、お昼から曇りで、お昼から午後にかけて、風が少し強いようです。
皆様の今日1日が素敵な1日でありますように!
今まで、お客様にお渡しする、お店の「営業日のカレンダー」は、iPadで、ネットから無料のカレンダーをスクショして、GoodNotes5で、文字などを乗せて、加工したものを、またスクショして、iPadの写真アプリの編集で、トリミングしたものを、メールでノートパソコンに送って、エクセルに取り込んで、「スコーンのお召し上がり方」と並べたものを、ワードに取り込んで、A4用紙を目一杯使えるように大きさを調整して、縦に4枚並べて、印刷していました。
パソコンやiPadのことなど、何も知らないおばあちゃんのリブ子が、誰にも聞けずに、1人で、頭を捻りながら、自己流で生み出したワザです。
きっと、お詳しい方から見たら、とんでもない遠回りをしているかもしれません。
前から、iPadだけで、出来たら楽なんだけど、と思っていたところ、最近、iPadに標準で付いている今まで使ったことのなかったPagesというアプリがWordみたいに使えるのを知ったので、これは、出来るかもしれないと、ノートパソコンのExcelのデータをiPadのPagesにコピーしたのですが、文字があっちこっちにメチャクチャに散らばって、使えませんでした。
がっかりしたのですが、以前ちょっと使ったことのある、OficeSuitというのをiPadに再インストールして、使ってみることにしました。
リブ子のiPadは、11インチあるので、残念ながら有料になりましたが、ひと月当たり、300円しないので、購入することにしました。
OficeSuitのスプレッドシートに、パソコンのExcelのデータをコピーすると上手くいって、カレンダーの部分だけ、GoodNote5で加工したものをスクショして、写真アプリで、トリミングしたものを挿入たら、パソコンと同じように、うまくいきました。
「お召し上がり方」と「カレンダー」を横並びにしたものの全体を範囲指定して、OficeSuitの文書の作成ソフトにコピーすると、やっぱり、文字がバラバラになってしまいました。
パソコンのWordでは、問題なくできたのですが。
それで、スクショして、編集でトリミングしてから、画像を文書の作成ソフトに挿入をするとうまくいきました。
それを、パソコンと同じようにA4に目一杯大きく4枚コピー出来るように大きさを調節することも簡単に出来ました。
いざ、印刷してみたのですが、A4用紙に小さく印刷されただけでした。
これでは、ダメなので、プリンターの印刷設定を見てみると、A4になってなかったので、A4に直して、再度挑戦してみるも、先ほどより、ずっと大きくなりましたが、左側に寄っていて、右側と下に無駄な大きな余白があります。
パソコンだと、簡単に印刷の設定を調節出来るのですけど、iPadでは、どこをどうやって調節するのかな〜と、もう遅いから、明日にしようかな〜と、諦めかけた時に、OficeSuitの文書作成ソフトの上のバーに右よせ、左よせ、中央寄せの選択ボタンが目に入りました。
ダメもとで、中央寄せをタップして、もう1度「プリント」の文字をタップすると、なんと、今までパソコンで印刷していたのと同じように、A4に目一杯大きく、4枚印刷することが出来ました!
ほぼ、寝ぼけながらショボショボの目で「やった〜!」と叫んで、そのまま寝ようとしましたが、台所を片付けて、その後爆睡しました。
前は、iPadだけでは、Windowsみたいにうまく行かないかな〜と、諦めていたのですが、挑戦してみたら、あっさり出来ました。
これで、お客様用のお店のカレンダーの印刷は、わざわざ、ノートパソコンを立ち上げなくても、iPadだけで、出来ます。
嬉しいです。
新しいプリンターのおかげで、わざわざパソコンとプリンターをコードで繋がなくても良くなっただけでも便利なのに、今まで、iPadで作ったデータをメールでパソコンに送ったりしながら作っていた「お召し上がり方」と「カレンダー」も、iPad内だけで、完結出来るようになりました。
しかも、コードレスで、プリント出来ます。
さらに、今回、パソコンとiPadのデータのやり取りをネットで調べたいたら、元々使っていたドキュメントという無料のアプリで、簡単に動画や写真もやり取り出来ることが分かり、実際にiPadの動画を一瞬でパソコンに送ることが出来ました。
zoomのホストになった時に画面共有する時に便利そうです。
他にも最近、左腕を手術してから、もうすぐ1年経つので、主治医の先生にお礼のお手紙を書いたのですが、リブ子は、右手が震えて、うまく字が書けないので、ラベルシールという用紙を旦那様に買って来てもらって、iPad用のラベル屋さんという無料のアプリをダウンロードして、宛先と差出人のシールを綺麗に簡単に作ることが出来ました。
これも、iPadだけで、出来るのでお手軽です。
なんて、世の中便利なんでしょう!
皆様は、もうとっくの昔にご存知のことかもしれませんが、リブ子にとっては、毎日が感動です。
去年は、よく知らずに自分でパソコンのWordで宛先や差出人を作成して、それをA4のシール用紙に印刷して、自分でハサミで切って使うという面倒なことをしていました。
他にも、主治医の先生は、英語がネイティブとおっしゃっていらしたので、お手紙は全部英語で書いたのですが、アメリカに住んでいるアメリカ人の友人に、LINEで送って、英文をネイティブチェックして頂くことが出来ました。
こんな色々と便利なことが、リブ子のようなおばあちゃんにも、ほとんど無料で、簡単に出来るようにして下さっている、ご親切な開発者の皆様に、本当に感謝です。
ここ数年、iPadのスマートキーボードばかりで、文書作成をしていたせいで、スマートキーボードに指が慣れてしまって、パソコンのキーボードがすっかり使えなくなっていたことに、最近気がついたので、iPadだけで、色々出来るのは、リブ子にとって大助かりです。
色々工夫する複雑な脳と、それを実行に移して、何かを生み出す素晴らしい手を全ての人に供えて下さった、優しい神様に感謝です。
では、皆様、今日も1日、明日の事は思い煩わず、お元気でお過ごし下さい!

0 件のコメント:
コメントを投稿