2022年6月13日(月)リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。

2022年6月13日月曜日

Open お天気 超簡単アーシング

 皆様、お元気ですか?

リブ・フォーエバーです。

リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。


天気予報によりますと、今日これからの三沢市の最高気温は14℃、最低気温は12℃、1日を通して曇りで、風は、午前は少し強く、お昼から夜まで穏やかなようです。


皆様の今日1日が素敵な1日でありますように!






アーシングについて、初めて知ったのは、2020年ごろでした。

その年の7月4日のブログに裸足で歩くのが嫌なので、どうしたものかと考えていたら、閃いたのが、工場などで使う静電気防止用の靴や長靴を、お値段の高いアーシンググッツの代用にすることでした。


その長靴を履いたら、アーシングしながら畑仕事が出来ると喜んでいました。



1,400円くらいで、買えたと思います。


今も毎日使っています。


最近またアーシングとか、全く苦手な電気について知りたくて、ネットを調べたり、本を読んだりしていたのですが、アーシングは、裸足で地面を歩くのが1番お手軽だと書いてあります。


でも、やっぱり、リブ子は、もし悪い虫に刺されたら嫌だな〜と思いました。


で、ネットを調べていたら、お家で、アルミホイルを段ボールに巻いてコンセントからアースを引いてアーシングしている方の動画がありました。


リブ子は、テスターなど持っていなかったのですが、その方は、テスターで、アルミホイルが通電すことを確認しておられて、しかも靴下を履いても裸足でも効果が変わらなかったようです。


これはとってもいい情報です。


アルミホイルなら我が家にあります。


地面と体が通電しさえすれば、アーシングになるはずです。


で、リブ子は、スリッパにキッチンのアルミホイルを巻いて、例のお外のドックラン兼カフェテラスで、椅子に座って、そのスリッパを履いていました。


きっとこれで、アーシングできているはずです。


もの凄く安上がりで、しかも虫の心配もありません。


でも、ちょっと、アルミホイルだと作りが華奢過ぎます。


で、閃いたのが、100均で、売っているアルミ皿だったら、形がしっかりしてるし、二つ並べて、両方の足を乗っけておけば、簡単簡単と、今度は、お外のカフェテラスで2枚のアルミ皿を地面に置いて、両足を乗っけて、座っていました。


でも、アルミ皿もアルミホイルと同じように通電してくれるのかな〜?


テスターがあったらな〜。


電気のことは、全くわからないので、恐いけど、お家でも出来るようにコンセントのアースにも繋げたいな〜。


で、お休みだった昨日の午後、コロちゃんのヘアカットの予約があったので、久々に旦那様とお買い物に行って、帰りにホーマックに寄って、テスターと銅線と鰐口クリップとY型端子を買ってきました。


全部税込みで、デジタルテスター2,178円、ビニールコード10m 932円、ワニ口クリップ 217円、Y型端子 173円で、全部で3,500円でした。

デジタルテスターというものは、初めて使ったのですが、簡単便利でした。


 

通電チェックは、ファンクションスイッチをΩに合わせて、レンジ切り替えダイヤルを1番右の道通/ダイオードに合わせると測定できます。


テストリードの赤と黒の先っちょを少し離して、アルミ皿の上にくっ付けると、ピーと通電していることをお知らせするブザーと赤いランプがついて、デジタルの数字が色々変化していました。


ワ〜イ!ちゃんと通電してる、良かった!


写真でお見せしたいのですが、なんせ手が2本しかないので、無理でした。


そして、導線の端っこを剥き出しにして、Y型端子をくっ付けて、それをキッチンのコンセントのアースに接続いたしました。


ここは、ちょっと力がいるので、旦那様が手伝って下さいました。


Y型端子は付けなくても直接銅線を繋げられますが、リブ子が勝手に考えて、雷の時に脱着し易いかな〜と思って付けてもらいました。



そして、この導線の反対側の先にワニ型クリップを付けて、アルミ皿に噛ませました。



アルミ皿は、1枚だけで、通電チェックしたのですが、2枚をビニールテープで、くっ付けた後も両方に通電しているか確かめました。


最初2枚の両方に通電しているか確かめた時、テスターが無反応だったのですが、旦那様が、しっかり2枚のアルミ皿を手でギュッと圧着したら、ちゃんと通電するようになりました。


確かめて良かったです。


アルミ皿は、ダイソーで2枚で110円で売ってました。


ワニ口クリップとアルミ皿が通電しているかも確かめました。


ちゃんとピーっとなりました。


昨日は、食事の間も本を読む時も、テーブルの下にこの手作りアーシングセットを置いて、ずっと両足を乗っけていました。


1番肝心のコンセントのアースがちゃんとアースされているかは、コンセントの穴にテストリードを刺すのが怖くて、昨日は、調べませんでしたが、今朝起きて、よく考えて、大丈夫と思ってやってみました。



アースされているか調べる時は、コンセントの奥までしっかり刺すために、テストリードの先のキャップを外して、ファンクションスイッチを交流電圧に合わせて、レンジ切り換えダイヤルを500Vのところに合わせて、片方のテスターをアースに、もう一方をコンセントの穴の反応する方に刺して、測ります。


電圧の差を測るだけなので、赤と黒どっちを刺してもいいみたいです。


104Vと出ました。


ちゃんとアースされていますね。


これで、家でも、簡単にアーシング出来ます。


なんだか最近、ず〜っと頭に描いていたリブ子の小さい夢が、どんどん現実になっていくので嬉しいです。


昨日は、最近高値安定だった血糖値が40くらい急に下がってたのでビックリしました。


後で、そういえば、今日は、いつも手が震えて大変だった宅配のサインもサラッと書けたと思い出して、なぜかな〜と理由を考えていたら、そう言えば、アーシングしたせいかな〜と思いあたりました。


でも、たまたま偶然かも知れませんので、これから検証していきたいと思います。


家には、マッサージチェアーやウォーキングマシンもあって、ちゃんとアース線が付いているのですが、近くのコンセントにアースが付いていなかったので、アースせずに使っていましたが、これで、これから使うときは、今回作ったワニ口クリップを噛ませれば簡単にアース出来ます。


アーシングしたまま、コンセントに触れるのは、危険なので絶対しないようにしたいと思います。


雷が鳴り出しそうになったら、早めにゴム手袋をはめて、家中のコードをコンセントから抜いて、このアース線も外したいと思います。


テスターを買ったお陰で、ほんの少しだけ電気と仲良くなった気がします。


電気というのは、リブ子にとって、とてつもなく不思議な世界です。


1番身近で、よく使っているのに、学校でもあまり教えていただいた記憶がありません。


もっと詳しく学びたかったです。


リブ子は電気のことは全く無知なので、やってみたい方は、ご自分でよ〜く調べて自己責任でどうぞ。


でも、化学反応も、体の中の生態反応も全部電子の流れで、起きていると思うと、ますます不思議です。


今日は、Amazonに注文した電磁波測定器が届く予定です。


測定して現実を知るのは、ちょっとドキドキしますが、楽しみです。


今日も、原子から宇宙まで、秩序正しく創られて、人間が利用出来るようにして下さった愛情深くて、計り知れないパワーと知恵の源である神様に感謝です。


では、皆様、今日も1日、明日の事は思い煩わず、お元気でお過ごし下さい!