2021年5月31日(月)リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。

2021年5月31日月曜日

Open お天気 シンプルな味付けでもとっても美味しい自然農法のお野菜 貧乏草?

 皆様、お元気ですか?

リブ・フォーエバーです。

リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。


天気予報のよりますと、今日これからの三沢市の最高気温は19℃、最低気温は13℃、晴れ時々曇りで、風が少し強いようです。


皆様の今日1日が素敵な1日でありますように!





昨日は、ちょっと、ショックなことがありました。


お庭に咲いているお花が綺麗だな〜、なんと言うお名前かな〜と、ネットで調べてみましたら、やっと見つけたのですが、ハルジオンというお名前であることが分かりました。



ところが、なんと、ネット情報によりますと、


一部の地域でハルジオンは『貧乏草(ビンボウグサ)』と呼ばれており、花を折ったり、摘んだりすると貧乏になるといわれます。

貧乏草の名前の由来は諸説あり、『どんな貧乏な家の庭にも生える』『手入れをされた庭には生えず、手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える』などといわれています。」


とありました。


せっかく、綺麗なお花だと感動していたのに、誰が、こんな人聞きの悪いお名前をつけたのでしょう?


でも、否定し難いところもありますが・・・。


きっと、どんなに忙しい人でも、どんなに貧乏な人でも、この可愛いお花を見て、心を癒して欲しいと、優しい神様が造って下さったに違いありません。


「貧乏草」じゃなくて、「寄り添い草」とか「癒し草」とか、あんまりいいお名前も思いつかないのですが、「tender  grass」とか、「healing  grass」とかにしたらどうでしょう?


いずれにしても、こんな綺麗なお花を無料で楽しませて下さる優しい寛大な神様に感謝です。


いつの間にか咲いてくれている可愛いマーガレット。




我が家の庭に生えてきてくれた待望のクローバー。




自然農法の小松菜で、卵もバターも小麦粉もミルクもベーキングパウダーも使わずに作った美味しい緑色のマフィン。




オリーブオイル少しと塩麹もほんの少しだけで炒めた自然農法の人参の葉と人参。




シンプルなのに人参が甘くてとっても美味しかったです。


自然農法のサヤインゲンと油揚げとシラタキと赤唐辛子をごま油少しと黒砂糖少しと、塩麹で炒めました。




こちらも、とっても美味しかったです。


自然の恵みに感謝です。


では、皆様、今日も1日、明日の事は思い煩わず、お元気でお過ごし下さい!