2021年6月1日(火)リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。

2021年6月1日火曜日

Open Simple is best お天気 自然農法

 皆様、お元気ですか?

リブ・フォーエバーです。

リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。


天気予報によりますと、今日これからの三沢市の最高気温は16℃、最低気温は13℃、午前中は晴れ時々曇りで、午後からは曇りで、風も弱く、穏やかな1日となりそうです。


皆様の今日1日が素敵な1日でありますように!





自然農法のお野菜を購入してると、秋から今の時期は、トマトやキュウリなどは、販売されていません。


今更ながら、これが自然なんだな〜と思うようになりました。


以前は、スーパーでいつでも手に入るので、サラダというと、秋でも冬でも春でも必ずトマトやキュウリをレタスやキャベツの上に乗せて彩りよくしていたのです。


でも、そんな季節外れのお野菜は、かなり人工的に手が加えられていて、本当に人間の体を健康にしてくれるのかな〜?と思うようになりました。


もし、健康に寄与しないとしたら、そこに貴重なお金を投入するのは、もったいないと思うのです。


それで、少し前から、彩りのためのトマトやキュウリをスーパーで購入するのを止めることにしました。


今、自然に採れるお野菜を食べていれば十分栄養は、足りるはずだと思うからです。


きっと、神様は、その季節に人間の体が1番必要な栄養が取れるようなお野菜が出来るようにして下さってるに違いありません。


それで、人間の浅知恵で、バランスが足りないとか考えて、あれも必要、これも必要といろいろ足していく必要は、ないように思います。


人間は、葉っぱ1枚作ることも出来ないのですから、本当は、植物の栄養についても、それが人間の体の中でどう働くかも、ほとんど何も知らないと思うのです。


そう考えたら、あれもこれもと栄養のことを考える必要もないし、お金の節約にもなるので、とっても気が楽になりました。


そして、それが1番体も心も元気にしてくれるような気がします。


本当に”Simple is best”です。


そう考えると、まだまだ、我が家の食費は削る事が出来る余地がいっぱいあるような気がしますし、余計な仕事も減らすことが出来るように思います。


我が家のお庭の畑に植えた、小松菜がゆっくりですが成長してきました。



ルッコラも、ほんの少し成長しています。



スイカの芽も土の帽子を被ったまま出て来ました。




キュウリの芽も出て来たのですが、すでに虫さんに食べられています。



イチゴは、赤くならないと鳥さんに食べられることは無いと油断していたら、ちょっとだけ色づいた、ほとんど青いイチゴをカラスさんが来てくわえていたので、窓から見つめたら、慌てて落っことして、飛び去って行きました。




リーフレタスは、ちょっと成長が止まっている感じです。




なんと、今見たら、せっかく出てきてくれたキュウリの芽は、誰に食べられたのか全く無くなっていました。


今、ネットで調べたら、他の大勢の方々もナメクジやヨトウムシの被害に遭っているようでした。


スイカの芽も食べられちゃったらどうしましょう?


ミニトマトとバジルとニラと青紫蘇を同じ所に植えていたのですが、いろいろ小さい芽が出て来ました。


どうなることやらです。


今のところ、どう見ても、雑草畑にしか見えない我が家の庭の美観を良くするためにいろいろ勉強したいと思います。


今、我が家の庭には、マーガレットとブタナとハルジオンがたくさん咲いていています。


ブタナとハルジオンは、可哀想な名前がつけられていますけど、どれも、とっても綺麗で、咲いて来てくれて、ありがとうです。


アップルミントもとってもいい香りです。


自然の恵みに感謝です。


では、皆様、今日も1日、明日の事は思い煩わず、お元気でお過ごし下さい!