2021年6月15日(火)リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。

2021年6月15日火曜日

Open お天気 カラスはブタナが苦手?

 皆様、お元気ですか?

リブ・フォーエバーです。

リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。


天気予報によりますと、今日の三沢市の最高気温は19℃、最低気温は17℃、曇りで、午後遅く少し風が強まり、夜は雨が降るようです。


皆様の今日1日が素敵な1日でありますように!








今朝早く起きたら、久々の雨が降っていました。


6月8日にふじの苗を植えて初めての雨です。


毎朝、2本のリンゴの木にご挨拶に行くのですが、最近は、「ふじ子ちゃん、おはよう!雨が降るまで頑張ってね!」とか、「津軽ちゃん、元気?頑張ってね!」などと声をかけています。


ちょうど1週間、ふじ子ちゃんは、雨なしで頑張ってくれました。


先に植えた津軽ちゃんの周りには、4〜5日前から大豆の大きな丈夫そうな芽が半円形に並んでいます。


その周りにブタナが群生しています。


苺の周りにもブタナが群生していて、赤くなっているのに、不思議なことに鳥さんたちに食べられずにいます。


そう言えば、いつも、窓のところまで、図々しく、歩いて近寄って来ていた大きなカラスも、ブタナが咲いてから、お庭に入らなくなりました。


電線に止まって奇声を上げますが、お庭に降りて来なくなりました。


以前、黄色いゴミ袋には、カラスがイタズラをしないと聞いたことがあるので、ネットで調べてみたのですが、あまり根拠がないとありました。


でも、ブタナの黄色い花が群生しているのは、カラスにとっては、嫌なのかもしれませんね。


ブタナの花は、背が高いし、黄色い物体がたくさん風に揺れているのは、カラスは、苦手かもしれません。


降り立とうとしても、背の高い茎が羽に当たるのも嫌かもしれません。


ブタナとカラスについて、ネットで検索しましたが、誰も調べていないようです。


苺の周りのブタナを刈って、カラスが食べに来るかどうかを実験すればいいのですが、もし、カラスが食べに来たら、苺はもったいないですが、「カラスはブタナが苦手」という世紀の大発見になるかも知れませんね。


世紀の大発見と、甘くて美味しい苺のどっちを選びましょう?


そう言えば、以前、お伝えしたと思うのですが、苺がまだほとんど青い時に、カラスが苺を取ろうとして、一度失敗していますが、その時は、まだ、苺の周りにはブタナが咲いていませんでした。


カラスは、苺が青くても食べに来ていました。


ですから、カラスが食べに来るかどうかは、苺の熟し方には、あんまり関係ないようです。


リブ子がまだ小さい時に、怖がりだったリブ子に、「正確な知識があると、怖くなくなるんだよ。」と父が教えてくれました。


そう言えば、リブ子は、宿敵カラスについては何も知りませんでした。


確か、Amazonで、Kindle版のカラスについての本があったので、読んでみたいと思います。


神様は、何か理由があって、カラスを造ったに違いありません。


今日も、多種多様な命を与えて下さった神様に感謝です。


では、皆様、今日も1日、明日の事は思い煩わず、お元気でお過ごし下さい!