2022年2月3日(木)リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。

2022年2月3日木曜日

Open オートミールで作った超簡単美味しいヘルシーグリーンピザ生地 お天気

 皆様、お元気ですか?

リブ・フォーエバーです。

リブ・フォーエバーは、今日も皆様のお出でを心よりお待ちしております。


天気予報によりますと、今日これからの三沢市の最高気温は+1℃、最低気温は−4℃、1日を通して曇りで、お昼から午後にかけて風が強いようです。


皆様の今日1日が素敵な1日でありますように!







日曜日のお昼は、手作りピザを頂きました。

冷凍のトマトは、洗って、前日から鍋に入れて、寝る前にストーブの上に乗せておきました。

朝、ストーブを付けると、最初は、火力がマックスになるので、すぐに沸騰して、ガス代の節約になります。

ヤカンもいつも乗せておいていますが、すぐに熱湯になって、ポットに熱湯を移して、また綺麗な浄水したお水を入れて、ストーブに乗せておきます。

いつも、あっという間に熱湯になるので、ガスの節約になるのですが、こんなにすぐにお湯になるなら、どうにかして、この排熱をお風呂に使えたらいいのにとよく思います。

あ、話がずれてしまいましたね。

朝のうちに、トマトソースを作りながら、オートミールのピザ生地を作りました。

オートミールで、ピザ生地を作るのですが、今回は、粉砕しなくても、美味しいピザ生地は出来るのではないかと思ってトライしてみました。

せっかくのオーガニックの全粒穀物、なるべく加工しない方が体にいいと思ったからです。

最初にステンレスのボールにオートミールを100g入れて、熱湯を3倍ぐらい注いで、ふやかしておきます。

その間に上に乗せる野菜をカットしておきます。

今回は、冷蔵庫にあった玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、マイタケを使いました。

そうしている間に、オートミールがふやけて、少し冷めてくるので、そこに、片栗粉を大匙2杯ほど、お塩少々を入れてよくかき混ぜます。

熱いうちに片栗粉を入れてしまうと、片栗粉がすぐに固まってしまうので、お気をつけ下さい。

片栗粉をちょっと入れるだけで、生地が破れにくくなります。

ここで、ふと、オーガニックの大麦若葉の粉末のスティックがあることを思い出して、2本入れてみることにしました。

よくかき混ぜて、とっても綺麗なグリーンになりました。

さらにオリーブオイルを大さじ1杯入れてかき混ぜて、予熱したビタクラフトのフライパンの火を一旦止めて、大きめのスプーンですくったピザ生地を、フライパンの上にまーるく伸ばして、弱火で、両面を焼きます。

この生地は、油を引かなくても、きちんと火が通ると、くっつかずに簡単にひっくり返せます。

焼き上がったら、クーラーに乗せて、冷ましておきます。

3枚焼けました。

1枚で、オートミール33gほどですので、ちょうど1食分にいい量ですね。

こんな感じに焼けました。




ここまで、準備して、午前中は、zoomでミーティングに参加して、お昼まで交わりなど楽しんで、午後は、1時半からすぐまたボランティア活動があるので、早速、準備しておいたピザ生地にトマトソースを塗って、お野菜を乗せて、オーブントースターで焼きました。

今までは、大きなオーブンで焼いていたのですが、今回からは、以前ご紹介したアラジンの可愛いいオーブントースターで焼けます。

ビタクラフトのフライパンで焼いた生地が、オーブントースターにピッタリのサイズだったのです。

しかも、大きいオーブンで焼くと15分くらいかかるのですが、アラジンのオーブントースターだと予熱の必要もなく、5分もかからずに焼き上がります。

リブ子は、最初、お野菜だけ乗せて、2分半ほど焼いてからチーズを乗せて、また2分半ほど焼きました。

今回は、時間がなかったので、ヴィーガンチーズではなくて、普通のピザ用チーズを使いました。



とっても美味しい、簡単ヘルシーピザが出来上がりました。

旦那様も大喜びでした。

今度は、ちゃんとヴィーガンチーズを準備して、ピザを焼きたいと思います。

楽しみです。

今日も、楽に呼吸ができて、美味しく食べれて、ネットの天気予報では曇りですが、太陽が輝いて、外は寒くても、お家の中は、ストーブを消していても汗が出てくるほど、あったかくて、全てのものを備えてくださった優しい神様に感謝です。

では、皆様、今日も1日、明日の事は思い煩わず、お元気でお過ごし下さい!